14年ぶりの大尻沼
2002年10/18の大尻沼は、美しい紅葉の中にあって
たくさんの魚たちに合うことができた。
あれから、14年、
偶然にも、ちょうど14年目の今日(10/18) 大尻沼を訪れた。
d0188976_10331166.jpg
d0188976_10332621.jpg
d0188976_10335276.jpg
紅葉はこれからが本番といったところ。
魚たちは、非常にしぶかった。。。

シンキングでは反応が無い。
アンカーを打って、腰を据え、ライズを繰り返す魚にターゲットをしぼり、
ドライで粘る。。。
d0188976_10382285.jpg
釣果は50弱が2匹。ちょっとものたりない~。
本栖湖なら、大勝利ってところだが。。。

今回の大尻沼、魚がしぶかったのは、まあ、しょうがないとしても、
それとは別に、非常に情けないことがあった。
マナーを守らない釣り人。
岸から30mほどにアンカーを打って、岸に向かって釣りをしている自分の目の前に
彼は、ボートを進めてきて、飄々と釣りをしている。
たまらず、”ルール違反では?”と声をかけると、逆ギレしてきた。
広い湖、ボートは3邸しかいない。。。まったく自分勝手。。。なんとも。。。ここまで来て。。。
そんな彼は、釣れたのだろうか?

気を取り直して、仕切り直をして、
腐らず、出来ることをした結果、釣果はあった。
終わってみれば、辛くも楽しい釣りだった。
十年後には、良い思い出になるのだろう。。。




















.
[PR]
# by a-taipe | 2016-10-19 11:03 | フライフィッシング
本栖湖 2016
今年初の本栖湖 のはず。
湖は終始沈黙していた。
d0188976_172528.jpg
d0188976_17252172.jpg

水温が高い。。。











.
[PR]
# by a-taipe | 2016-10-08 17:26 | フライフィッシング
台風前の養沢
先日の台風の影響で増水中の養沢。
d0188976_22102193.jpg
d0188976_22104382.jpg
普段の倍以上の水位。
しかも、接近中の台風10号の影響で、増水進行中だ。
晴れたり、土砂降りだったり、忙しい空模様。
見た目よりも流れはきつい。渡れない箇所も、たくさんある。
でも、普段これくらい水量のある川だったら、良いのに。。。と思う。

こんな中、フライロッドを振ろうと、わざわざ川に来ているアホは、
自分以外に、もう一人いるそうで。。。
”今日、二人目のお客さんですよ~” だって。
実は、新調のウェーダーを試したくて来ちゃったのだった。

ウェットで、釣り下る。
バラシがとても多かったが、まあ、楽しめたかな。
魚は、元気いっぱいだった。
d0188976_22173721.jpg

すごく引いた奴の記念写真。
管理釣場だけど、1枚だけ撮ってみた。
ウェーダーは、快適だった。









.
[PR]
# by a-taipe | 2016-08-30 22:21 | フライフィッシング
真夏の渓
八ヶ岳を見ながら、車は目的地を目指した。
今回は、長身 T.Iさんと、FFを楽しんだ。

今回の場所は超有名フィールド。
お盆真っ只中なので、あまり期待しないようにしていた。
現地に着くと、人はいなかった。
ラッキーだ! 

下流部は、護岸にアシ・アシ・アシ。。。
しかし、上流は思ってた以上に、渓相が良い。
日影で涼しいし、水量もあり、好ポイントが続いた。
魚影は濃い。しかし、プレッシャーもすごかった。
フライ慣れしているようだ。
そりゃそうだ、超有名河川だもんな~。

昼食と温泉で休憩。
真夏の午後は、休むに限る。
夕方まで、ひと眠り zzz

イブニングは、一山超えて、川上村。
魚たちにもてあそばれて、一日が終了。
色々あって、楽しい一日だった。
d0188976_23153476.jpg
25cmくらいのヤマメ
久しぶりに良いヤマメに出会えた。嬉しいな。
イワナだと思ってたから、ちょっとびっくり。














.
[PR]
# by a-taipe | 2016-08-15 23:19 | フライフィッシング
ヤマトイワナの渓
d0188976_1257557.jpg
AM1:30に集合した我々一行は、一路南アルプスを目指し、中央道を下った。
目的の駐車場に到着し、支度を済ませ、歩き出したのはAM5:30。
天気宜候、暑くなりそうだ。
d0188976_135769.jpg
これから目指す最終目的地は、大堰堤を4基超えた上流の流れ。
沢沿いに林道は無いが、登山道がある。道のりは2時間強行程で比較的楽なはずだ。。。
ところが、1時間程歩くと、股関節に違和感、息切れ、肩・腰・足の痛み、おまけに靴擦れ。。。
極度の運動不足から、老人並みの体力の無さに自身にあきれた。



d0188976_13111636.jpg
やっと流れに着いた時にはAM8:30を過ぎていた。
もうすでに、肉体は疲労困憊である。
しかし、人工物は無く、我々の他 人間にも合わず、山はそこにあり、綺麗なそして冷たい水が流れ、時折鹿が鳴き、さわやかな風が下る。
気分はすっかりリフレッシュしていた。
朝食休憩を取り、いよいよヤマトイワナとの再会を期待して釣り開始。



d0188976_13195813.jpg
d0188976_13203769.jpg
d0188976_1320586.jpg
d0188976_13212662.jpg
小さいのを皮切りに、たくさんの反応があった。
背に白点や虫食い模様は無く、側線上に橙色の斑点、パーマークが浮かび腹は鮮やかな橙色。。。
綺麗な魚。約10年ぶりのヤマトイワナとの再会。。。(高い割合で、NY混血だった)
とってもイワナらしく捕食下手で、フライを食いきれない場面が多々あった。
自分は9寸が最大だったが、他たくさんの魚と出会うことができた。



d0188976_13492440.jpg
d0188976_13495646.jpg

14:00現地撤収。
少し前の自分なら、なんのことは無い、気持ちい山歩きなのだが、
地獄が待っていた。。。
両足がいうことを聞かない。
冷や汗をかき、息切れし、しまいには両足とも吊って動けなくなる始末。
もっていた塩をなめ、水を飲み、放心状態。
死ぬ思いでの帰路。 駐車場到着は17:40 
しばらく動けなかった。

一体どうしたんだろう。。。
とにかく運動しよう。。。






.
[PR]
# by a-taipe | 2016-07-13 12:56 | フライフィッシング
下原刀鍛冶発祥の地
八王子の郷土刀、下原刀。
その発祥の地とされている処に、石碑がある。
久しぶりに行ってみた。

現在は下恩方町だが、この辺りは、辺名 という字名がある。
圏央道が真上を通っていて、景観に欠けてしまったが、
その昔は、何もなく静かなところだった。

近くに、鍛冶の神社である金山神社がある。
小津川という沢もあり、ここで砂鉄を採取したのだろうか。
今となっては、ほとんど水の無い川だが、当時はもっと水量もあったのだろう。

今から約500年前、何処からかこの地に来て、
作刀し始めた周重(ちかしげ)が見た山や沢とどれだけ変わったのだろう。。。
周重を呼んだとされる大石氏の居城(滝山城)から、かなり離れた処である。
ナゼ?この地だったのだろう。。
d0188976_1851921.jpg

ここよりもっと下流域には、
康重や照重、重正、、、と下原鍛冶たちの石碑もある。










.
[PR]
# by a-taipe | 2016-06-03 18:07 | 日本刀・刃物系
HONDA cub C65 慣らし運転
あれから、キャブを調整しつつ、慣らし運転続行中。
全開にできない分、坂道など、かなりつらい!所もある。
旧カブエンジンは、高回転型で、坂道じゃ低速は使い物にならない。
水曜どうでしょう のカブの旅じゃないけど、
1速じゃないと登れない坂も、八王子周辺には結構ある。。。
すると、熱ダレ、オーバーヒート寸前状態に。。。

今日は、勇気出して、ちょっと遠くまで。
往復で50kmぐらいなんだが、坂道ばっか。。
d0188976_18571944.jpg
折り返し地点。
ここが何処だか、わかる人はわかる。(調べりゃすぐわかるって)
横の川には、平日なのにFFたくさんいたな~。
行きはほぼ登りばっかり。帰りは楽ちん。

もうすぐ、慣らしも500kmに達する。
そろそろ、少しづつ回転数を上げて走れるかな。

久しぶりにこんな虫を見た。おさむしだな。
d0188976_1923035.jpg



追伸
鍾乳洞の看板に、”新発見”と書いてあるが、
発見されたのは、1970年である。
もう、45年も前の事。。。











.
[PR]
# by a-taipe | 2016-06-01 19:08 | バイク
HONDA cub C65 調整中!
d0188976_21213723.jpg
おお~いい感じ!
今日のプラグのあんばい。
写真では、焼け気味に見えるが、実際はもっとキツネ色。

昨日まで、キャブの調整に四苦八苦。
これもダメ、あれもNG、じゃーそれは。。。
燃調の難しさを改めて知る。。。

カブだろ!もっと簡単にできるはず!
と、思いながら、考えて、
キャブ以外の部分も、もう一度点検。
考えられる事を、一個ずつ消していくと、
調子が出てきた!
それが今日。

アイドリングも安定し、吹け上がりも上々。
慣らし中だから、高回転、最高速は置いといて、
普通に乗るには、だいぶ乗りやすくなった。
ただ、坂道が弱い。もう少し改善できると思うが、、

慣らしを兼ねて、ちょっと田舎へ。
d0188976_22453463.jpg
d0188976_22455570.jpg
d0188976_22462024.jpg

そこに着くと、尺八職人で奏者の弾さんが、造った尺八の最終調整をしていた。
口のあたる部分の調整、削っては吹き、吹いては削る。
山の中、せせらぎの音と、尺八の音色。。。
なんか、気持ちよく、いい気分だった。















.
[PR]
# by a-taipe | 2016-05-21 22:53 | バイク
HONDA cub C65 公道復帰!
つくって来たC65が、ついに完成!?
ということで、早速、走行テストへ。

OHしてピストン等新品、また、元は翁エンジンなので
暖機運転をしっかりやる。
暖まってきたら、スローの調整。

よ~し、こんなもんかな。。。

いよいよ公道復帰!
おや? アイドリングが高すぎるぞ。
???
おかすぃ~な~。。。止まっては調整、調整しては止まって。。。
アイドルストップスクリューの調整が全然違ってる。
(まったく、素人が。。。)

気を取り直して再出発。
何とか走ります。
が、
遅いです。
重ねて、慣らし運転をしっかりする必要があるので、
なおさらトコトコペース(みなさん、迷惑かけます)

結局、本日は、50km程の距離を走りました。
プラグを見ると、真黒。。。
まだまだ、調整が必要ですな~。。。。
d0188976_240632.jpg
d0188976_2411875.jpg
やっぱり、先はながいのか。。。









.
[PR]
# by a-taipe | 2016-05-20 02:41 | バイク
まめ藤さん
祇園甲部で1番人気だったと思う。
多麻 まめ藤さん
なんとも魅力のある舞妓さん。
ひそかなファンだった。

衿替えの前に、今月1日で、この世界から引退されたようで、
1度でいいから、生で見てみたかったな~・・・
残念だな~・・・
d0188976_8572446.jpg

熊本出身ということで、地震に関係あるのかな?

まあ、お茶屋遊びなど、したこともないし、
これから先もできるはずも無く・・・













.
[PR]
# by a-taipe | 2016-05-18 09:05 | 日常
HONDA cub C65 組み立て
先日よりOHしていたエンジンも何とか組みあがり。。。
(実は格安でOH済みエンジンGET。。だって、部品そろえるのと同じくらいの金額だし。
 めんどくさかったんだもん。。うちのエンジンは自分が責任もって組む・・・はず。)
純正0.5オーバーサイズのピストンが組んである。64.4cc
いよいよ、車体に乗せる!

ジャッキで上げながら、ボルトを挿して。。
チェーンを付けて、ドライブスプロケ止めて、キャブ付けて。。。色々やって。。

だんだん、先が見えてきた!
さて、電気系統と、火花のチェックっと。

火花良好!ニュートラルランプもちゃんと点いている!
さっ、つぎはウインカーをっと。。。
リレーが 「カッチ!。。。。。。。」

あら? おや?  あれ??
動かない。 「バッテリーはビンビンだぜ!」 なのに。。
いつものように決めて~ぶっ飛ばそうぜ~!
ってな具合に行かない。。。

ヒューズが切れている。。
どっか短絡してるか? でもエンジンからの電気は生きている。
バッテリーの電気のほうだ。。リレーか? セレンか?
まさかハーネスか??部品古いからな~  めんどくさ!!
も~電気系統はこれだから嫌いだ!!
もうすぐ出来上がると思ったのに~!!
d0188976_18362531.jpg
d0188976_18363789.jpg

やっぱり、先はナガイのである。。。
さっ、仕事しよっと。。














.
[PR]
# by a-taipe | 2016-05-12 18:47 | バイク
HONDA ホリデー と仲間たち。
今回はちょっと長くなりそう。
懐かしい写真が出てきた。
今から28年前の青森でのもの。

十代最後の夏、確か2週間くらい青森に居た時の事。
その時にお世話になっていた叔父の家でのスナップ。
d0188976_21262692.jpg
HONDA ホリデー
知る人ぞ知る 超レアなバイク。
このバイクは、一般販売されなかった。
直前に販売中止になり、生産したバイクは社員にだけ売られた。と叔父は言っていた。
特別めずらしいバイクで、88年当時、青森にはこの1台しかない。と言っていた。
叔父は、HONDAの人間だったから、所有していたのだろう。

このバイクを借りて、よく買い物に行ったっけな~。
エンジン掛けるのつらいけど、走り出したら、結構快適だった。

続いて
d0188976_22142435.jpg
HONDA ステップバン
この車は、自分が小さい時からここにある。
叔父の通勤用、ちょい乗り用として大活躍だった。
かなりいじってあって、後ろには大きく ” HRC ”の文字が。
とっても目立つ車だった。

そして
d0188976_21353383.jpg
HONDA ライフ
水冷4サイクル2気筒 360cc、この車はツインキャブで4ドアのデラックスな奴だった。
この車には、そうとうにお世話になった。
前年より、バイクのことで青森に居付いていた自分に、叔父が与えてくれた車。
初めて見たときは、「え?これ? なんか、ちっこいシビック見たい。。。」
ちょっと不安もあったが、すぐにお気に入りになった。

毎日、これに乗って、青森じゅうを走り回った。(渓流釣りに行っていた)
手持ちのカセットテープはビーチボーイズ1本しかなく、毎日聞いた。
時には、大人4人を乗せて、ヒイヒイ言いながら走った。
クーラーなんて付いてるわけがなく、夏はとにかく熱い。
「なんで三角窓ついてないんだ!」と何度思ったことか。

写真の前年(87年)夏の終り頃、
一人このライフで、八甲田の田代付近に出かけた。途中、雪中行軍の遭難者の鎮魂銅像がある。
(明治35年、極寒での対ロシア戦に備え雪山の訓練で、青森と弘前から各連隊が行軍。
 途中、道案内を拒んだ青森歩兵第五連隊は八甲田の麓の田代周辺で遭難、ほぼ全滅に近い
 遭難事故。映画にもなった)
そこに立ち寄り、「銅像、思ってたよりでっかいな~。。。」とか感じながら目的地へ。

事を済ませ(釣りである(笑)帰り支度が終わった頃には、真っ暗になっていた。
家までは1時間弱。町中以外は、ほぼ下り道。
「あ~腹減った~、しかし夜は寒いくらいだ~」とか独り言を言いながらの帰路に着く。
町まで下りてきて、もう数キロで家に着く。余裕をかましていた。

その時、突然! エンスト。。。 途方に暮れる俺。
何度あれこれやっても、エンジンはかからない。
「マジか! 困った~叔父さん心配してるだろうな~」
手帳を持っていないので、叔父の電話番号もわからない。(携帯電話なんてない時代)
勝手のわからない青森の町。わかるのは、叔父の家までの道だけ。

「仕方ない、押そう。。。」

ドアを開け、左手でハンドルを持ち、右手はボディ、力いっぱい押した。
この時ばかりは、ちっこい車でよかった~ と思った。
どうにか国道から、脇道に入り、やっとのことで家まで200mくらいのところ、家が見えた!
と、気がゆるんだ瞬間ダウン! 汗だく、腹ペコである。

叔父が来てくれて、「どうした?何があった?」とか話ながら、2人で押した。
すぐに叔父がエンジンをかける。あっけなく、エンジンはかかった。
「あれ~??」
不思議だった。一応、叔父が点検してみる。
発電機で投光器を点け、まずキャブを見る。次に点火時期やバルブタイミング、電気系、燃料系。。。
「何処も悪くねじゃ。。。 ま~いい、せば風呂さいぐべ!」叔父は、普通に言った。
「そんなわけないよ。大変だったんだから~ おかしいな~」 納得いかない。

かくして、いつものように、このライフで銭湯に行く。
嘘のように快適に走る。 何事もなかったかのように。。。

風呂からの帰り道、叔父が言った。
「今日、どっか寄り道したべ?」
雪中行軍の像のことを話した。
「やっぱり~、そうだと思ったんだ。。。もう大丈夫だ。。」

叔父は、霊感がものすごく強い人だった。

今は亡き叔父には色々とお世話になった。正行叔父さん、どうもありがとう。。。











.
[PR]
# by a-taipe | 2016-05-08 23:06 | バイク
HONDA ドリーム CB250T(G5)
十代から乗っている、思い入れの詰まったバイク。
お世話になった叔父の計らいで、遠いみちのくからやって来た。

当時、オートバイが欲しくてバイトした。
HONDAの400フォアーが欲しかった。
プレミアがつき始めていて、平均40万くらいしていた。
持ち金は12万。。。なんとも低予算。。。
とうとう、叔父を頼って、青森まで。。。

叔父は、ホンダ二輪青森(当時のホンダ技研の直営)に勤めていた。
「400Fなら、金木町に3万円であるよ!」 の言葉に、
金無小僧は、上野発の夜行 急行津軽 に乗り込んだ。
ほんとに3万円なのか??ラッキーだ!

金木町のとあるバイク屋までドライブ。
助手席で、はやる気持ちを爆発させてる金無小僧。
付き合わされている叔父。(叔父さん、本当にありがとう。。。)
そして、店に到着。早速 叔父が聞いてみると、
「わい~ まんずぅのるぬぃまねはんで なげでぇまだじゃ。うねぇしな。」
店のオジサン、きつい津軽弁で、ニコニコしながら、答えた。

おれ:??
叔父:ないって。。。
おれ:え!?なんて? 売れちゃったの??
叔父:だから、、、動かないし、売れないから、捨てたって!
おれ:捨てた!? 何処に??。。。
世の中、そんなに甘くない。

数日後、
叔父の友人のガレージにいた。古いのばかり10数台はある。
「これなら、売ってもいいよ!、すぐに乗れるよ!」
なんだ?このバイク。。。ただの骨董品か?でも400Fに少し似てるかも。
でも、250だし。。。アップハンドルだし、、、ツインだし。。。
ん~やっぱり400Fが欲しいな~。。。

しかし、「2万5千円でいいよ!」と言われたとき、すべては変わった!
安!とりあえずこれでいいか!またバイトして、いつか400F買えばいいしな!
即決したのである。 意志が弱いな~俺って。。。

あれから、約30年
ずっと手元にある。
今日、半年ぶりに掃除してみた。
そのうち、また走らせてやるぜ~!
d0188976_2084887.jpg
d0188976_212744.jpg

ちなみに、青森からの送料は4万円だった。。。











.
[PR]
# by a-taipe | 2016-05-04 20:20 | バイク
C65 エンジン分解
C65の予備エンジンを持っていいたが、あまりにも汚いので、放置していた。
でも、じいさんカブ復活のため、分解整備をしよう!と決めた。
現在のOHCカブ系エンジンの元祖である。

まずは、こびりついているオイルまみれの泥汚れ。。。
このエンジン、何処を走ってたんだ?田んぼか!?
ってくらい、長年の汚れがすごかった。

さて、とっとと行きましょう。
d0188976_1782043.jpg


まずは、ヘッドカバーを取って。。。
まず、ナット類は固く固着している。一苦労。
ガスケットもボンドのように固く、密着している。
このエンジン、一度も分解していないようだ。

d0188976_1712555.jpg
あれ!?やばくね~。
水分が入ったことあんのか?カムシャフトなどにうっすら錆が。。。
中も汚い。。。すすけて真っ黒。。。
どんどん、分解。。

d0188976_17161067.jpg
ヘッドを取ると、ピストン君こんにちは。
予想どおり。。。
うーん、予想よりひどいかも。。。

クランクを回すと、スムーズにピストンは動く。。。
シリンダーを抜き、ピストン、シリンダ内壁チェック。。
ほんの少しの立傷はあるけど、使用によるもの程度だろう。
焼きついてはいない。

d0188976_17255415.jpg
クランクもスムーズに回るが、ザビがある。。。
オイルも白くなってるし、水入ったな~たぶん。。

腰上の分解は以上。
各部の点検清掃、部品の調達、、、先はながい。

腰下もばらす要かな~。。。。
だろうな~
[PR]
# by a-taipe | 2016-04-27 17:29 | バイク
懐かしの 第2弾 スポーツトラック
思い入れがある自動車を作ってみた、第2弾。

愛称、スポーツトラック。
これで車種がわかる人は、かなりの好き者か、ジジーである。

小さな車体。
排気量は360cc足らず。
しかし、DOHC 4気筒のエンジン。
ベンチシート、右側に付いているコラムシフトレバー。
フロントには、大きくロゴがある。
昔むかーしの軽トラック。

ある日、富士宮の行き付けの解体屋に、それはあった。
「おー見つけた!! おっちゃん、これ売ってくれ!!」
すかさず、叫ぶと、
「いいよ。。。動かないけど、これは貴重だから、100万ね。。。」

嘘だろ!? ふざけるな! その値段は法外だろ!
だいたい、ボロボロだし 不動車だし。。。
しかし、交渉の余地は無かった。 おやじは、一切話を聞かない。
まー、売るつもりは無かったのだろう。
そもそも、ハタチそこそこの学生コゾーに、金などあるわけない。




がっかりして、とても悲しかったのを、ハッキリ覚えている。
もう、28年前のことである。

今でも、チャンスがあれば!。。。
しかし、あれから、一度も見たことない。
d0188976_20572374.jpg
今回は、フロータントを積んだ。
この車で、のんびりドライの釣りなんて、いいな~。
誰か、この車、売ってくれる人いないかな~。


HONDA T360
ホンダ初の、市販四輪である。

追伸
フェンダーミラーとワイパーが気に入らないので
作り直してしてみた。
キットの部品の精度は低い。。。
1/32だから仕方ないか。。。
d0188976_22142427.jpg

[PR]
# by a-taipe | 2016-04-17 21:01 | プラモデル
懐かしのオート三輪
子供の頃、よく見た三輪自動車。
と、いうことで、
オート三輪にフライリールを積んでみた。

僕も乗せて、何処か遠くの川に、連れてって欲しいな~
d0188976_1212247.jpg

ちなみに、この車は、知り合いの製材屋がつい最近まで使っていた。
五日市界隈で見かけた人は多いだろう。
ついに動かなくなって、廃車となってしまった。。。






出演 マツダT2000 、 セントジョージ
[PR]
# by a-taipe | 2016-04-08 18:25 | プラモデル
浅川の河原
d0188976_112202.jpg
写真の中央。。。
何かいるのがわかるでしょうか?

答えは、雄の雉。

声がした。
見ると、すぐに見つかった。
この辺りでは、珍しくはない。

最近、近所では、”コホウアカ”という、スズメに似た鳥がいるらしく、
アマチュアカメラおやじ達が、連日、河原にひしめいている。
そんなに、押しかけたら、逃げちゃうぜ~ってくらいに。。。
[PR]
# by a-taipe | 2016-03-31 01:19 | 日常
HONDA cub C65
普段の足で使っていたcub C65(後期型)は、CB500Tとともに、今年の夏、売った。
バイク整理のためである。
これで、所有のバイクは4台。。。
CB250、モトコンポ、ジョルノ、それと、、、C65。

??C65?
そう、もう一台あったのだ~。むか~しに引っ張ってきたやつ。
とあるところで室内保管してもらっていた。

先日、”邪魔だから取りに来て!いらないなら売るぞ!”と脅され(笑)
引き上げた。
d0188976_371780.jpg
HONDA最初のcub C100(49cc OHVエンジン)と同じデザイン。
このc65のエンジンは63ccで、初のOHCモデル。
どうせ乗るなら、初期型のC65だ~!ということで、整備する。
ちなみに、1965年製。50年落ちの骨董品。

なぜC65かというと、
第一に、旧車が好き。
第二に、原付2種だから。2段階右折の必要はないし、2人乗りできるし、スピード出せるし。
第三に、不人気車種だから。このあたりじゃ、まったく見ない。

今度はこいつが、普段の足 になる。
だが、まだ不動である。
先は永い。。。
[PR]
# by a-taipe | 2015-12-20 03:21 | バイク
鳴子温泉へ
とある仕事で急遽、鳴子温泉に行くことになった。
16日13:00に現地必着である。

決まったのは14日。
慌てて、16日に予定していた仕事を片付けなくてはならなくなった。
徹夜して何とか、押っ付けた。

東北新幹線の古川という駅から、陸羽東線(りくうとうせん)という2両編成の在来線で向かう。
この電車?が1時間に1本以下というもの。
なぜ?をつけたかというと、運行はワンマンで、途中乗車では整理券を取る。
車内アナウンスも おばちゃんの声で、無人駅では、運転席後ろのドアしか開かず、
切符を、または、整理券とお金を払うという、まさに線路をはしる鉄道バスなのだ。
ディゼル機関で、やはり電車では無い。だから?である。
d0188976_2331726.jpg
駅に着くと、かなり硫黄くさい。
さすがは温泉の町という感じである。
歩き出すと、かなり寂れている印象を受ける。
廃業した旅館などの古い建物が多数放置されていた。
d0188976_23313685.jpg
こけしも有名な町のようで、いたるところにある。

実は、自分は鳴子温泉についてなにも知らない。
仙台より遠いところってことも知らなかった。
しかし東北宮城である。
やはり、東北といえば、鱒族が豊富な川を連想する。
根は釣り人である。街道に沿うように川がある。早速見てみた。
d0188976_23365049.jpg
d0188976_23382982.jpg
d0188976_23384048.jpg

なかなか良さそうであるが、春や夏の状況が分からない。
いつか、仕事ではなく、仲間と 釣り&温泉お楽しみ旅行 なんか、してみたい。

16日は現地で泊まった。
温泉はとても良かったが、かなり熱かった。
旅館で、他の宿泊客とは会わなかった。
でっかい風呂を独り占め。気持ちよかった。

翌朝、急ぎ戻らねばならず、始発に乗った。
5:58発である。自分一人を乗せて、出発した。
寝れなかったせいもあり、車中でぐっすり。。。
気が付くと、高校生に囲まれていた。
この辺の高校生はこんな早くから、通学するんだなぁ と思ったが
1時間に1本しかない電車?に乗り遅れたら、遅刻なのであろう。。。

大宮から八王子直通の電車があり、10時には、八王子に着くことができた。
かなり得した気分である。
早速、残務を済ませ、文京区本郷で打合せ。そのあと寄り道。。。
八王子に戻り、資料の整理等々。。

今日は長い1日だった。。。
早起きは三文の徳か?
[PR]
# by a-taipe | 2015-12-17 23:55 | 仕事
虹の架け橋
12月11日、豪雨が過ぎ、強風で春のように暖かくなった
あの日、空に架かっていた。
大体、変な天気の日に現れる。
d0188976_4243150.jpg
虹は大好きである。
あの架け橋のたもとに行ってみたい。
[PR]
# by a-taipe | 2015-12-15 04:27 | 日常