人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Ambassadeur7000・2500C
フライのネタじゃ~ありませんが・・・釣りということで。

先日、仕事仲間の方からリールの修理を依頼されました。
リールいじりは、楽しいので自分でやればいいのに、と言ったら、
”だって、めんどくさいよ~”だって。
この人、ものすごい数のリールを所有してるのであります。
フィンノールを筆頭に、ABU、ペン、国産・・・何十台持ってるんだろ?
Ambassadeur7000・2500C_d0188976_1311768.jpg

Ambassadeur7000と2500C(10年くらい前の復刻版?)です。
7000番は、ほぼ初期型(フットNo.730400でBig”A”のサイドロゴ)
でハンドル以外はオリジナルパーツです。ぱっと見はそこそこキレイ。
鯛釣で使用してるとのことで、現在も現役バリバリです。

2500Cのほうは、その昔、海の小物で使用して以来久しぶりの登場だそうで・・・
同じくハンドル以外はオリジナルパーツ・・・と言いたい所ですが、
コグホイールとハンドル部分のEリングが、社外品でした。
よく失くすんですよね~この部品。
取る時や、はめる時にしくじると、どっか飛んでっちゃう。

さて
7000番は左サイドプレートの取付ネジの1本が頭取れて抜けない状態。
2500Cはコグホイルの固着とベアリング不可動状態でした。
原因はどちらも
ネジ抜き作業と固着の清掃調整、ベアリングも何とか使えそう。で両方とも作業完了!

と思ったのですが
まてよ・・・潮はナメるとショッパイことになるぞ~  
と思い、オーバーホールしてみると・・・

出るは出るは、潮の塊が! 特に7000番のほう。
しかも、ものすごい悪臭を放っております!
オキアミコマセの腐った匂いの強烈なやつ!! くっさ~!
これじゃーネジも折れるわな~。耐えられん・・・
写真を撮る余裕もなく、直ぐに中性洗剤で水洗いして、
乾燥後、グリスを多めに組上げ、作業終了。
ん~まだ手が臭い・・・

釣具は海で使ったら、面倒でも水洗いぐらいはしましょう!
ほっとくと、絶対ぶっ壊れますな~
今回のことで、再認識であります。
ま~自分はあまり海はやらないけどね。

Ambassadeur7000・2500C_d0188976_1572474.jpg

自分の7000、2500Cと一緒に記念撮影。
ちなみに、両方とも初期型ですよ~。
7000番は昔、レイクトローリングで少々使ったきり、
現在はフライラインのバッキングのストッカーになってますわ~(笑)
しかし、うちの7000は汚ね~な~。
by a-taipe | 2011-01-28 02:14 | その他の釣り
<< 屋根の上! 仕事に遊びに!! >>