フライのネタじゃ~ありませんが・・・釣りということで。
先日、仕事仲間の方からリールの修理を依頼されました。 リールいじりは、楽しいので自分でやればいいのに、と言ったら、 ”だって、めんどくさいよ~”だって。 この人、ものすごい数のリールを所有してるのであります。 フィンノールを筆頭に、ABU、ペン、国産・・・何十台持ってるんだろ? Ambassadeur7000と2500C(10年くらい前の復刻版?)です。 7000番は、ほぼ初期型(フットNo.730400でBig”A”のサイドロゴ) でハンドル以外はオリジナルパーツです。ぱっと見はそこそこキレイ。 鯛釣で使用してるとのことで、現在も現役バリバリです。 2500Cのほうは、その昔、海の小物で使用して以来久しぶりの登場だそうで・・・ 同じくハンドル以外はオリジナルパーツ・・・と言いたい所ですが、 コグホイールとハンドル部分のEリングが、社外品でした。 よく失くすんですよね~この部品。 取る時や、はめる時にしくじると、どっか飛んでっちゃう。 さて 7000番は左サイドプレートの取付ネジの1本が頭取れて抜けない状態。 2500Cはコグホイルの固着とベアリング不可動状態でした。 原因はどちらも潮。 ネジ抜き作業と固着の清掃調整、ベアリングも何とか使えそう。で両方とも作業完了! と思ったのですが まてよ・・・潮はナメるとショッパイことになるぞ~ と思い、オーバーホールしてみると・・・ 出るは出るは、潮の塊が! 特に7000番のほう。 しかも、ものすごい悪臭を放っております! オキアミコマセの腐った匂いの強烈なやつ!! くっさ~! これじゃーネジも折れるわな~。耐えられん・・・ 写真を撮る余裕もなく、直ぐに中性洗剤で水洗いして、 乾燥後、グリスを多めに組上げ、作業終了。 ん~まだ手が臭い・・・ 釣具は海で使ったら、面倒でも水洗いぐらいはしましょう! ほっとくと、絶対ぶっ壊れますな~ 今回のことで、再認識であります。 ま~自分はあまり海はやらないけどね。 自分の7000、2500Cと一緒に記念撮影。 ちなみに、両方とも初期型ですよ~。 7000番は昔、レイクトローリングで少々使ったきり、 現在はフライラインのバッキングのストッカーになってますわ~(笑) しかし、うちの7000は汚ね~な~。
by a-taipe
| 2011-01-28 02:14
| その他の釣り
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