人気ブログランキング | 話題のタグを見る
秋のワラサ
久々の投稿

毎年の恒例になりつつある、秋のワラサ釣り。
今年も行ってきました。
お世話になったのは、由比港 海桜丸さん。
1日船。朝5:30集合、乗船後すぐに出船。
早朝出船の船は何年ぶりだろう。。。10年以上だと思う。
秋のワラサ_d0188976_13521876.jpg
走る船から、朝の富士山。
天気も上々!期待大ですわ~。
向かうは、三保沖。
今年珍しく、ワラサが喰ってるらしく、
遠く戸田や沼津の船も来るそうで。。。
秋のワラサ_d0188976_1356941.jpg
見えてきました。
三保の松原。。。
実は、とても懐かしい場所。
学生時代、由比港の堤防や清水港で、毎晩のように釣りしてました。。。
25年ぶりに来ましたわ~。

さて小生、実はワラサ狙いの出船は、これで2回目。。。
以前、手石港の友人の釣船で神子元沖でやって以来。
その時は、イナダ1本しか釣れなかった。。。
かなり忙しい釣りなので、うまくできるか?
秋のワラサ_d0188976_1422930.jpg
6時過ぎ、東に朝日が。
そろそろ、ポイント到着。
6:30釣り開始まで、船中では準備で大忙し。
いよいよ本番。

スタートの合図で、各船一斉にビシ投下!タナは25m!
あたふたしているうちに、名人Hさんは、1本目上げている!? マジか!
。。。あたり無い。。。ん?、タナが。。。10mもずれてる!?
しょっぱなから、やっちゃってます。あたるわけありません。
気を取り直し、4投目を落とす。
やっと来た! 1本目ゲット。 その間に名人Hさんは、6本目を上げていた。。。

喰いは良い!が、フグの猛攻で、針の結び変え16回。。。
名人と素人の差は歴然!終わってみれば、
さすが名人Hさんは20本!竿頭! おれ、5本(バラシ3)船中ビリッケツ。

でも、久しぶりに、とっても楽しめましたわ~!
みんな満足で、9:40に早上がりとなった、三保沖でした。
秋のワラサ_d0188976_14152520.jpg

まだ頑張ってる船団を後に。
おさきー!
by a-taipe | 2015-10-28 14:17 | その他の釣り
<< 現実逃避 安曇野の渓へ! >>