人気ブログランキング | 話題のタグを見る
C65 エンジン分解
C65の予備エンジンを持っていいたが、あまりにも汚いので、放置していた。
でも、じいさんカブ復活のため、分解整備をしよう!と決めた。
現在のOHCカブ系エンジンの元祖である。

まずは、こびりついているオイルまみれの泥汚れ。。。
このエンジン、何処を走ってたんだ?田んぼか!?
ってくらい、長年の汚れがすごかった。

さて、とっとと行きましょう。
C65 エンジン分解_d0188976_1782043.jpg


まずは、ヘッドカバーを取って。。。
まず、ナット類は固く固着している。一苦労。
ガスケットもボンドのように固く、密着している。
このエンジン、一度も分解していないようだ。

C65 エンジン分解_d0188976_1712555.jpg
あれ!?やばくね~。
水分が入ったことあんのか?カムシャフトなどにうっすら錆が。。。
中も汚い。。。すすけて真っ黒。。。
どんどん、分解。。

C65 エンジン分解_d0188976_17161067.jpg
ヘッドを取ると、ピストン君こんにちは。
予想どおり。。。
うーん、予想よりひどいかも。。。

クランクを回すと、スムーズにピストンは動く。。。
シリンダーを抜き、ピストン、シリンダ内壁チェック。。
ほんの少しの立傷はあるけど、使用によるもの程度だろう。
焼きついてはいない。

C65 エンジン分解_d0188976_17255415.jpg
クランクもスムーズに回るが、ザビがある。。。
オイルも白くなってるし、水入ったな~たぶん。。

腰上の分解は以上。
各部の点検清掃、部品の調達、、、先はながい。

腰下もばらす要かな~。。。。
だろうな~
by a-taipe | 2016-04-27 17:29 | バイク
<< HONDA ドリーム CB25... 懐かしの 第2弾 スポーツトラック >>